よくある質問

Q1.受講の募集はいつですか?
A1.前期(4〜9月)は3月から、後期(10~3月)は9月から募集しますが、
各講座に空きがあれば随時受け付けております。
⇒途中入会についてはQ3を参照。

Q2.申込の締切はいつですか?
A2.各講座、定員に達し次第締切となります。

Q3.途中からの入会はできますか?
A3.可能です。その場合、受講料・材料費は回数割となります。


Q4.誰でも受講できますか?
A4.ほとんどの講座は経験の有無、年齢等に関係なく受講できますが、女性対象の講座等もありますので、事前にお問い合わせください。

Q5.見学はできますか?
A5.可能です。ただし、1講座につき1回のみとなります。

Q6.欠席した場合の振替はできますか?
A6.申し訳ありませんが、振替受講は行っておりません。

Q7.講師はどういう方が務めているのですか?
A7.各分野において経験豊かな実績ある講師が、初めての方から経験のある方まで丁寧に指導します。

O8.クレジットカードでの支払いはできますか?
A8.申し訳ありません、現金でのお支払いをお願いしております。

Q9.受講してみたら合わなかったので、他の講座に変更することはできますか?
A9.変更先の講座に空きがあれば可能です。
※講座によっては差額をお支払い頂く場合もあります。

Q10.講座をキャンセルした場合、返金されますか?
A10.期が始まる前のキャンセルの場合はご返金できますが、期が始まってからの返金はしておりません。都合により来れなくなった場合、講座を変更することもできるので、一度受付でご相談ください。

Q11.受講の成果を披露する機会はありますか?
A11.書道・絵画関係の講座は毎月、講座ごとに4Fギャラリーで作品展を開催しています。
その他、講座によっては美術館等で作品展を催したり、ミニコンサートを行うこともあります。

Q12.駐車場はありますか?

A12.1Fの無料の駐車スペースをご利用頂けますが、カルチャーセンター専用の駐車場はございません。施設の利用状況により満車状態となる時間帯が多くありますので、可能な限り、公共交通機関のご利用をおすすめします。近隣住民並びに一般通行(車両・徒歩)の妨げにもなりますので、満車時に施設前の道路での空車待ちは固くお断りいたします。

詳しくはこちら(交通案内)をご覧ください。